論理的思考テストは、感情的思考って、結果でした

タイトル通りなんですが、論理的思考かのテストをしてみました!

あなたの思考が論理的か確認するチェックテストです。

以下の質問に関して、あなたがあてはまると感じるものにチェックを入れてみてください。

  1. なぜ?と問われると、返答に困ることが多い。

2.思いついたことをそのまま話してしまう。

3.大事なことを最後に言う癖がある。

4.一方的に話してしまう傾向が強い。

5.人の話をじっくり聞くことができない。

6.アイディアは良くても、それ以上の具体的な段階まで進まない。

7.よく話が飛躍するよね。と人から言われたことがある。

8.話がわかりにくい。と人から言われたことがある。

9.新しい仕事を始める場合、どこから手をつけてよいかわからない。

10.感情的に反応することが多い。

引用:しごとナビ

http://rules-of-success.jp/technique/logical-thinking/

これは、チェックが付いてないほど、論理的思考な方で、私は、10問中 8問、当てはまったので

「感情的思考」です。

たしかに、私の周りにいる友人や仲間は、感情的な方が多くて類友なんだなっておもいました(笑)

どうして、このチェックをしたかというと、

ロジカルシンキング」を

試してみたいと思ったので、テストをしてみました。

ロジカルシンキングは、論理的思考で問題を解決していくっていう方法です。

最近の自分の心配してる事や、気になることを解決したいなぁと思ってネットでたまたま、拝読したのでやってみましたが、大変でした!

だって、論理的思考じゃないから‥ (笑)

気になってる事を、紙に書くのですが、私は付箋に書きました。

そして、気になる事をとにかくたくさん書いたら、関連付けて付箋をまとめていきます。

その時に

⒈同じような意味合いのものは1つにして、ダブらないようにする。

2.モレがないように書く

という事に気を付けてまとめていきます。

http://www.growing-labo.com/logicalthinking/

ピラミッドの形の表、もしくはピラミッドの形を横にした(上記のイラストのように)ものに、関連付けてまとめていき、ピラミッドの頂点になったところが、根本的な原因になります。

私の場合だったら、最近の心配や気になる事の根本的な原因になります。

そして、意外な答えが出てきました!

頂点になったのは、

「気力体力の低下」

でした。

まるで、おばあちゃんじゃないですか‥(笑)

予想してたのは、目標が見つからないとか、ダラダラしすぎとか、だと思ってたら、すべての原因はそれでした!

気力体力の次は、

「プライベート」と

「仕事」という2つで、

プライベート の次は

「健康」

「メンタル」

「家族」

「お金」

でした。

そして、「家族」のところは、

「子供」

「両親」

「兄弟」

で、子供の事が1番気になる事、心配する事が多くなるかと思ったら、書き出していくと、

「両親」

に、対しての付箋がたくさんありました。

日頃から気になっていましたが、私より、両親の方が、孫が家から出て行った事のダメージがあったと思います。

今まで、仕事で居なかった私のサポートを全力でしてくれて、子供にたくさんの愛情をかけて育ててくれた事に、改めて感謝です。

少しでも、会話を多くして、一緒に出かけるよう、心がけようと思います。

その他、色々結論が出るまでの間にあった付箋を見て、自分が気付かなかった事があったので、大変でしたがやってみて良かったと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 第二の人生・第三の人生へ
にほんブログ村